HOME  >  旅行記  >  都道府県別 旅行記  >  函館旅行1

函館旅行1

まる一日と翌日の午前中までで、函館を観光しました。


今回の交通手段は全て路面電車なので、最初に市電1日乗車券を買っておきました。

市電1日乗車券は600円なので、3回以上路面電車に乗る場合はお得になるし、観光マップや函館の方言が載っており、各施設で提示すると割引やプレゼントが貰えます。

私の場合は、五稜郭タワーでポストカードを貰い、函館山ロープーウェイで割引がありました。

路面電車で観光する場合は、かなりおすすめです。


さて、観光はまず五稜郭へ。

路面電車の五稜郭公園前下車。五稜郭公園へは徒歩、5分~10分くらいです。


五稜郭タワーが見えてきた。

ちょうど五稜郭建造150年祭をやっていて、土方歳三コンテストなどが開催されていました。

いつもはない、船がおいていたり。

五稜郭公園の中へ。

五稜郭公園の中には、箱館奉行所があります。

この日は入りませんでしたが、以前に何度か入っています。

建物の中をぐるっと一回りし、箱館奉行所の復元工事についてや、五稜郭・箱館奉行所の歴史などを知る事ができます。

落ち着いた雰囲気なので、歴史や建物に興味があったら楽しめると思います。

五稜郭公園内をしばしお散歩。涼しく、とても気持ちよい気候。

近くに、六花亭 五稜郭店があります。

この六花亭は、それぞれ単品で買うことが出来るので、お土産を買うのに便利ですし、自分用にちょっと食べたい場合なども重宝します。

レジの奥は、大きなガラスになっていて、五稜郭公園が見えるのですが、それがとても美しい。

また、カフェもあり、ケーキやパンケーキ、ソフトクリームなどの他、食事メニューもあります。

コーヒーが無料で飲み放題なのですが、私はここの少し酸味が強いコーヒーが好きで、何度か一人で利用しました。

時間帯によっては混んでいますが、空いていたらすごくゆったり出来るし、雰囲気もよく、価格も休めなので、休憩におすすめです。


それから、五稜郭タワーへ。

土方歳三のいいポーズをとった銅像があります。

それ以外にも、五稜郭タワーにはお土産がたくさん売っており、食事処やジェラート屋などもあります。

私は、五稜郭タワーの上に上ることに。料金は840円。

五稜郭タワーに上ると、五稜郭公園が本当に星型だとわかります。

五稜郭タワーの上からは、公園以外にも函館の街をぐるりと見渡すことが出来ます。

箱館戦争の歴史パネルやお土産屋があり、ソフトクリームが売っていたので、昼食前ですが誘惑に負けました。

期間限定の桜ソフト。美味しい!

五稜郭タワーのすぐ近くに、ラッキーピエロがあります。

ラッキーピエロは、函館のご当地バーガーのお店です。

函館の旅行本に必ず載っており、テレビでも何度も紹介されている、函館と言えば外せない超有名なお店。

ラッキーピエロと言えば、チャイニーズチキンバーガー。

甘い味付けのから揚げがごろっと入っていて、かなり食べ応えがあります。

他にも、オムライスやカレー、スパゲティ、ハンバーグ、カツ丼など、食事メニューが豊富にあるので、ファーストフード店というより、ファミレスに近いかも。

ただ、函館にはラッキーピエロが何店舗もありますが、店舗によってはオムライスがない等、メニューが異なるので注意。

五稜郭タワーに近くにあるお店は、メニューが豊富で、お店も比較的広めなのでおすすめです。

私は、ラッキーピエロのオムライスが大好きです。ただし、1.5~2人前ぐらいボリュームがあり、小さめサイズにするとドリンクがつくのですが、小さめサイズでも普通より大きいです。


以前食べたオムライス。チャイニーズチキンつき。

それから、路面電車で谷地頭へ。

函館山に間近い谷地頭は、谷地頭温泉が有名。

私の目的地は、函館八幡宮です。電車から徒歩5分~10分くらい。

函館山のうっそうとした緑が広がり、ワイワイした観光地とは違う静かな雰囲気です。結構なパワースポットのよう。

参拝し、御朱印を貰っておきます。

再び路面電車で十字街へ。

十字街は函館ベイエリアに近く、教会やロープウェイに行くにも便利です。

そして、何故かある坂本龍馬の銅像。

「いっちばーん!」のポーズ取っているので、十字街に来たらチェックしてみてください。

ベイエリアには赤レンガ倉庫があり、中に色んなお店が入っています。

雰囲気も良いので、ぶらぶらするだけで楽しい。

飲食店も豊富なので、ランチや観光に疲れたら寄ってみても良いと思います。

私は、ミルキッシモというジェラート屋で本日2回目のアイスを。どれも美味しそうですごく迷いました。

ここの近くに、ラッキーピエロがあり、その隣にハセガワストアというコンビニがあります

ハセガワストアは、やきとり弁当が有名です。

コンビニだけどお店で作っており、イートインコーナーもあり、非常に美味しい。

せっかくなので、ホテルに帰る前購入し、夜、部屋で楽しみました。

函館観光は続く。