HOME  >  旅行記  >  40日間国内一人旅  >  山形城跡と最上義光歴史館

山形城跡と最上義光歴史館

山寺が思ったより早く終わったので、山形駅に戻ってきたのがまだ14時ぐらい。

その後の予定を決めていなかったので、どうしたものかと山形駅前。

山形駅前は、大きなビルが隣接しており、駅前にホテルが多くあります。

一方で、謎のだだっぴろい芝生の空間があって、のどかなんだかよくわかんない雰囲気。


駅に隣接している大きなビル、霞城セントラルには、飲食店や観光案内所やホテルの他、高校も入っていてビックリしました。


山形駅から行ける範囲で観光地を調べたら、山形城跡があったので行ってみる事に。

向かっている途中、お昼でも食べようかなと見渡したら、ビッグボーイがあったのでそこへ。

初めて行ったのですが、安くてお腹いっぱいになって、一人でも快適で、良いですね。


さて、山形城跡。広い霞城公園の中にあります。/p>

大きな体育館や博物館、野球場もあって、市民に愛されている公園らしく、地元の人をよく見ました。


お城の面影は、堀のみといった感じ。

何かを建てようと、工事中でした。

道沿いに石がずらーっと並べられています。

石垣の作り方の説明だったかな。

更に進むと、最上義光のかっちょいい銅像が。

勇ましいですね。

山形のお殿様、最上義光。没後四百年だそう。


東大手門は復元されています。

この後どうしようかと考え、近くに博物館、美術館などありますが、私が選んだのは最上義光歴史館。

あまり知らない最上さんを学ぼうと訪れました。

建物の前は池に石に、とても綺麗な庭で、近くのベンチで眺めている人が数人。

入ると、入館料は無料でした。素晴らしい。


説明してくれるガイドさん付きにするか選べて、私はお願いしませんでしたが、私のほかに来ていた一組はガイドさんの説明を聞きながら見学していました。

だいたいのその町のお殿様というのはすごいですが、最上義光もすごい人だなあ~と思いながら楽しめた歴史館でした。


その後、駅近くに大きなスーパーがあったので寄りつつ、やっぱり山寺に登った疲れがあったので、早々にホテルへ。

本日のホテルはこちら。

ホテル
男女別天然温泉 スーパーホテル山形駅西口 4980円

※価格は私が実際に宿泊した時の金額です

山寺で疲れるだろうと、温泉があるホテルをチョイスしました。


温泉は一階にあり、フロントは通らなくて良いですが、人が多い一階なのでそれがちょっとわずらわしかったかな。

洗い場や湯船など小さめでしたが、私だけか、他に一人いるかぐらいだったので十分快適!

夜にも朝にも入りに行きました。


この旅最後の洗濯もここで。

温泉に行く途中にコインランドリーコーナーがあるので利用しましたが、結構人気らしく、私のを入れて常に三台全て稼動している状態でした。

ホテルにランドリーがあるって、ほんっっっと楽。

長期旅行をしようと思っている人は、ランドリーがあるホテルを選ぶことを、強くおすすめします。


ホテル自体、部屋も含めて綺麗です。

朝食も無料で、無料といえどちゃんとしたバイキングでとっても美味しかった。

女性限定で選べるアメニティも嬉しいし、立地も駅から近く、コンビニやスーパーが近くにあり、文句の無い良いホテルでした。


山形の観光も終了です。


<<前へ    ||    次へ>>

旅行記