HOME  >  旅行記  >  40日間国内一人旅  >  プチお遍路から岡山へ

プチお遍路から岡山へ

四国最終日。

せっかく徳島にいるのなら、四国八十八箇所霊場、一番札所は行っておきたい!

というわけで、霊山寺へ。

電車
10:18 徳島 ~ 10:44 板東
260円

板東駅からプチお遍路へ。

10分くらい歩くと、四国八十八箇所霊場、一番札所の霊山寺があります。

さすが一番札所、ここでお遍路一式揃えられるようになっています。

お店がちらほら。

霊山寺の中も、キレイ。

旅行安全のロウソクが無かったので、健康を祈っておきました。

上を見るとこんな!

もちろん御朱印ももらっております。

以前、香川、愛媛を訪れたとき、四国八十八箇所専用の御朱印帳を買い、その時行ったお寺の御朱印もらっていたのですが、その御朱印帳、大きいんですよね。

荷物は最小限にしなければならない旅。

四国のためにあの大きな御朱印帳を持ち歩くのは…と思い、普通の御朱印帳に書いてもらいました。

二番札所、極楽寺は一番札所から歩いて行ける距離です。

こんな道を歩いていると、白装束のお遍路さんに何度もすれ違い、挨拶をします。

というか、白装束じゃない方が珍しいぐらいになります。

お遍路さんも、一人旅が多いですね。

極楽寺。

四国八十八箇所のお寺は、当然ながらお遍路さんだらけ。

観光でぱっと訪れた私は何となく気を使い、邪魔にならないようにお参りしました。

極楽寺の人に、三番札所、金泉寺まで歩いたらどのぐらいかかるか聞いたら、1時間ぐらいと言われたような。

とりあえず、厳しいと思う距離でした。

それで、歩くか、一度板東駅に戻って、電車で向かうかを考えて極楽寺を出たら、目の前にバス停発見。

見ると、金泉寺の最寄り駅、板野駅に行くバスがあと10数分待てば来る。

本数少ないのに良いタイミング。

ラッキーでした。バスに乗っていくことに。

バス
12:05 二番札所前 ~ (10~20分後ぐらい)板野駅南
130円

板野駅南バス停を降りると、こんな景色が。

何も無くて不安になりますが、目の前は板野駅。駅入り口の裏側なのです。

金泉寺も駅の向こう側、なのでちょっと歩きます。

10~20分ぐらい歩き、三番札所、金泉寺に到着。

お遍路さんは一人しか見かけませんでした。

無事、御朱印をもらい、これで、1、2、3番札所制覇!

電車の本数も少ないので、電車の時間を調べると、あまり時間に余裕がなさそう。

早足で戻ります。

金泉寺と板野駅は道が複雑。大通りが無くて、小道しかありません。スマホで地図をにらみながら早足。

無事、板野駅到着。

電車
12:55 板野 ~ 13:20 徳島
350円

徳島駅に戻り、とりあえずお昼ごはん。

駅ビルに入っているレストランでいいやーとレストラン街に行くと、徳島ラーメンのお店があったので、名物食べておくかと徳島ラーメンに決定。

岩田屋というお店です。

そしたらこれ、ビックリするほど濃い!

元々薄味がすきなのですが、それにつけても濃い。

徳島ラーメンってこんな濃いのか、このお店が特別濃いのか。参りました。

駅ビルにはマツキヨも入っているので、足りないものを買っておきます。

都会にいる間に買っておかないと、次行くところにもドラッグストアがあるとは限らないですからね。

預けていた荷物を受け取りに、ホテルへ。

川のサイドには遊歩道があって、小奇麗です。

この日は夕方に岡山へ向かう予定なのですが、バスの時間までたっぷりあります。

お得意のドトールで時間をつぶす。

この旅の間、空き時間があれば、先の予定を立てる必要があるので、いくらあっても無駄になりません。

なので、スマホとモバイルバッテリーフル稼働で、ずっと先々の予定立てていました。

スマホがあって、旅行が本当に便利になりました。

バス
17:00 徳島駅前 ~ 19:23 岡山駅前
2300円

このバスのチケットも、徳島に着いてから買っています。

徳島に、四国に、さようなら。

岡山行きのバスは、何故か若い女の子の集団が多くて、ちょっと華やか。

今まで、特に平日だと、観光地でも乗り物でも、だいたい年寄りばかりだったので新鮮でした。

しばらくウトウトしていたのですが、ふと目が覚めると、ちょうど瀬戸大橋に差し掛かる頃。

良くぞ起きた。

しかもちょうど夕暮れ時で、瀬戸大橋から見た瀬戸内海が、感動するぐらいきれいでした。

窓にへばりついて見る勢いだったのですが、周りのガールズはまったく興味なしみたいな。

見慣れているのでしょう。こんなにきれいなのに!

キレイな景色が見れて、夕方のバスにして良かったなあと思っていたら、岡山駅到着。

岡山はすごく都会で驚きました。

数日後、京都や東京、仙台など都会にも行ったのですが、乗り換えが目的で、すぐ離れています。

観光が目的できちんと訪れた中では、岡山が一番都会じゃないかな?と思うぐらい、駅前、栄えていました。

ホテルはこちら。

ホテル
ホテルマイラ 3700円

※価格は私が実際に宿泊した時の金額です

このホテル、安いのにとってもキレイでした。

しかもレディースルームみたいなところに入れてくれて、部屋にマッサージチェアがありました。

マッサージチェアなんて普段使わないのに、ここぞと使っていたら、しばらく揉み返しで背中が痛かった…。

朝食も、数種類のパンが食べられます。ドリンクバーもあるので、パンいくつかをもらい、ドリンクをもらい、部屋でのんびり食べました。

追加料金なしで、こういうちょっとした朝食あるのって、すごく助かります。

宿の人もとっても感じがよく、良いホテルでした。

というわけで、岡山シリーズスタート!