HOME  >  旅行記  >  40日間国内一人旅  >  西大山駅と枕崎

西大山駅と枕崎

良い天気に恵まれたこの日、指宿を後にし、更に南へ向かいます。

電車
11:20 指宿 ~ 12:49 枕崎
910円

指宿から更に遠く、枕崎に向かいます。

その途中、JR日本最南端の駅、西大山駅があります。そこで数分停車するので、ちょっと出て写真をば。

ちなみに最西端は佐世保、最北端は稚内、最東端は東根室だそうです。いつか行きたいな!

そんな風に夢中になっていたら電車が容赦なく閉まり、焦りました。

空けてくれましたけど、あぶないあぶない。

途中、きれいな景色が続きます。電車の旅もまた楽しいかな。

さて枕崎。枕崎は、本土最南端の始発・終着駅との事。

天気も相まって、ものすごい南国感が漂います。

そこからタクシーで、薩摩酒造花渡川蒸溜所「明治蔵」へ。

この日の最大の目的は、焼酎の酒造見学に行くことでした。

この明治蔵さん。予約などしていませんでしたが、突然訪れても説明つきで案内してくれました。無料です。

最後にはお楽しみの試飲コーナーがあり、沢山の焼酎を飲むことが出来ます。購入もここで。お菓子やさつま揚げなども売っており、試食のものをつまみに美味しい焼酎をここぞと飲みます。説明はしてくれますが、付きっ切りというわけではなくいい感じにフリーダム。というのも、別のお客さんが来たりしますので、いっぱい飲んじゃって悪いなあなど思わずに、実に快適に楽しめました♪焼酎、本当に美味しかったなあ。

明治蔵は展望台もあり、内部もきれいでしたが、外観も素敵です。

明治蔵目の前にあったレストランでちょっと遅いランチを。

ここ、美味しくて安くてすごく良かったです。

この時はロコモコをチョイスしました。

帰りのタクシーで、枕崎駅にハートの石があるから探したらどうかという話を聞き、ハートの石って色んなところにあってあまり興味がなかったんですが、天然でハートだったらしく、時間もあったので探してみました。

気乗りしないながら見つけると嬉しい見事なハート。

ここで鹿児島空港に向かう友人とお別れ。私は鹿児島中央駅行きのバスに乗ります。

鹿児島空港へも鹿児島中央駅へも行くバスが出るので、枕崎は何気に便利ですね。

バス
16:00 枕崎 ~ 17:52 鹿児島中央
1260円

鹿児島中央駅から次なる目的地、熊本へ!

出発の時間も遅かったので、贅沢して新幹線です。

新幹線
18:29 鹿児島中央 ~ 19:26 熊本
6760円

新幹線は快適だなあと思っていたら、あっという間に着きました。高いだけあってやはり楽です。

熊本では宿はありません。

姉がいるのでそこに泊めてもらいます。宿代が浮いて助かる!

熊本では宿代が浮くってのもあって、ちょっと鹿児島で贅沢したんですけどね。

そんなわけで、鹿児島シリーズが終わりました。

霧島神宮に桜島に指宿、枕崎。ずっと行きたかった鹿児島だから、時間をかけて色んな場所に行きました。また、時間をかける必要があるぐらい、鹿児島は魅力的。

今回は断念した屋久島も残っていますし、いつかまた訪れたいと思います。